

早くもクリスマス


いろんな場所での選手トークショー。
職場でも,子連れで毎週各種イベントを追っかけてるお父さんがいたりして,写真を見せてもらってます。(小さい子にカープの服着せてるのすごく可愛い。そして,質問コーナーとかで当ててもらえる確率高し。作戦勝ちか!?)
ユニフォーム姿でニコニコとサインしてる中田投手を「いい写真だねえ」と眺めつつ,何か絵面が寒そう。あー,半袖だからか。なんで長袖着ないんだろう?としばらく考えて気付く。そもそもユニフォームって半袖しかないのか!!
屋外では上に赤いジャンパー着たりするみたいですが,あれだと背番号隠れちゃうし,やっぱりファンとしては試合と同じユニフォーム姿を見たいものなー。

イオンモール(いつの間にソレイユから名前が変わってる…)の巨大クリスマスツリー!
正面背中
正面背中
information.jpg
ついでに,インフォメーションはこんなの。

またまた選手トークショー

12/14(日) 永川&河内投手 @マックスバリュ段原店
トークショー@マックスバリュ段原 マックスバリュ段原店ってどこやねん!?…あ,サティの事なのね。(ちなみに,エディオンを今だにデオデオ(下手するとダイイチ)と呼ぶし,ヤマダ電機は天満屋だし,ドンキホーテはWIZワンダーランドですとも!)

というわけで,近場だったのでまた出かけてしまいました。
今回もアサヒビール提供のイベントで,予めテーブルに缶ビールが並べてあったのですが,登場した永川&河内両投手が着席するなり,お互いにビールを勧めあう振りをしてふざけ合ったりしてて,仲の良さが伺えました。(司会者「駆けつけ一杯ですか?」)

お二人とも終始にこやかで,ユーモアたっぷりの楽しいトークショーでした。永川投手がこんなに楽しい人だとは知らなかったです。(マウンドでピンチになってハラハラする印象があったので。もちろんビシッと三者凡退に抑えてくれるんだけど。でも,打たれるときはバカスカ打たれたっけなー。)
緒方新監督について聞かれて,永川投手は「選手時代にセンターの守備で助けてもらった」と言ってたし,河内投手の方もお互いケガして一緒に三軍でリハビリしてたというし,気心が知れた(?)監督に替わって,チームのムードも変わったのでしょうか。
そういえば,先日のトークショーでやはり緒方監督について聞かれた篠田投手は「コミュニケーションをとってくれる」って言ってたっけ。えっ,前監督とはコミュニケーションなかったの?まあ,そもそも,どうも野手グループと投手グループって,なんとなく住み分けてるみたいだしなあ。練習場所も違うんだろうし…。
観客からの質問コーナーで笑ったのは,「いつもマツダスタジアムで声援を送っているのですが,選手の皆さんには聞こえているのでしょうか。また球場で力になる声援,テンションの下がる声援はなんですか」という問いに,「『気合を入れろ!堂林』というのは,声援なのか野次なのかブルペンで話題になった。」という永川投手の答え。た,確かに(^_^;)
永川投手も河内投手も,基本的にはマウンドでは集中してるのであまり周りの音は聞こえてないけど,ロージンバッグを触るのにふっと気を抜いた時に野次が耳に入ったり,ノーストライクでボール2つ出したら客席中からため息が…なんてことを苦笑しながら言っておられたので,やっぱり,球場で声を出すなら,選手の力になるような応援をしたいものです!!(野次でも愛があったり笑えたりするものは,球場観戦の醍醐味でもあり楽しいんだけどなー。私が笑ったのは,代打の選手が打てなかった時に,解説席の前田智徳さんに向かって「前田~!お前が出えや~!」)
そういえば質問コーナーでは,私の前の小さい男の子がずうっと懸命に「はいはーいっ!」と手を挙げてて,司会者さん当ててあげればいいのになーと思ってたのですが,最後に永川投手が「そこでずっと手を挙げてくれてた子」と当ててくれました。ちゃんと見ててくれたのか,なんていい人なんだろう!(男の子の方は,いざ当てられたらガッチガチになっていた。)
そしてやっぱり,じゃんけん大会では何も当たらなかったー。
河内投手が出がけに大野練習場からパチってきた(オイオイ)という公式球に,その場で二人がサインしたサインボールが一番欲しかったー。(サイン入り使用済みスパイクは,「いや,それは当たっても困る。」と思ったのは内緒。でもグラウンドの土付きだった!)

それにしても,オフシーズンの選手の肉声というのは,人柄や雰囲気が分かって楽しい。
こないだは,FM広島の「DO THE CARP」という番組を聞いて,ゲストに来てた庄司隼人選手がとても好青年で爽やかなのに感心。
どうやら新婚さんらしく,オフになって新居探して,やっとこの間冷蔵庫が届いたとかで,「これで一緒にスーパーに行ける。」とそれはもううれしそうにしてて,微笑ましいのなんの。
庄司選手と言えば,確か今年,入団5年目だかで初めて一軍昇格した選手でしたよね。残念ながらすぐまた二軍に戻ったけれど…。
来年にかける意気込みも伝わりました。それにしてもカープの選手は本当に,いい子ばっかりだなあ。全員が一軍で活躍して欲しいけど,いっぺんに9人しか出られないんだもんな…。厳しい世界。
そして,庄司選手のポジションってセカンドなのか。うーん,今やちょっとやそっとでは越えられない高い壁ではあるよなあ…。

また選手トークショー

12/7(日) 上本&阿部選手 @シャレオ中央広場トークショー@シャレオ
この日は同時多発的にあちこちでカープのイベントが。
永川&梵選手の出る三次のベールボールフェスティバルや,ゆめタウン広島での小窪&松山選手のトークショーも捨てがたかったのですが,妹と紙屋町デートする予定だったので,その合間に立ち寄れそうだったこのイベントを覗いてみました。
カープの2選手だけでなく,サンフレッチェの佐藤寿人選手と林卓人選手も一緒です。

ヒューマンフェスタ 2014 ひろしまという人権啓発活動のイベントで,ちょっとお堅い雰囲気。選手たちもユニフォームじゃなくてスーツ姿(スポーツ選手のスーツ姿ってかっこいいよなあ。)で登場のうえ,「一日人権擁護委員」なるものに任命されてました。
イベントの趣旨上,最初は人権だのいじめ問題だの,ちょっと真面目な話。
その後,観客からの質問コーナー。
上本選手は「スイッチヒッターとしての今の仕上がりはどれくらい?」と記者顔負けの質問をされて,「打撃練習で,左でホームラン打ちました。右では1本も入ってないんですが」みたいな答えでした。期待してます!

それにしても,感心したのはサンフレッチェの佐藤選手の受け答え。
なんというか,社会人としてもきちんとした,しっかりした考えを持った誠実な人柄が伝わりました。
ところで,あんな小柄な選手だとは思ってませんでした!上本選手とほとんど背が変わらないんだねー。
そういえば,サンフレッチェの今シーズン最終戦の映像をスポーツニュースで見ましたが,なんか広島ビッグアーチ,雪降ってたじゃないですかー。ひえー。あの日,寒いとはいえ市内中心部では雪なんか降ってなかったよ…。そもそもあそこ,集客施設としては立地とアクセスが悪すぎる。
新しいサッカースタジアムの建設地,どうしてさっさと旧市民球場跡地に決まらないんだろうか?どこに揉める要素があるのか分らない。宇品だなんてアクセスはそこまで良くないでしょう。
多くの人の総意だと思うし,一番適した場所だと思うのに。いつまでも,旧市民球場跡地が中途半端な姿を晒しているのも忍びないです。(一時期,劇団四季の常設劇場を備えた複合商業施設やら,折り鶴展示施設やらいう建設計画もあったと思いますが…。)
あの場所に新しいサッカースタジアムができれば,サンフレッチェも今のカープに劣らず一層盛り上がると思うなあ。
そういえば,サンフレッチェが優勝した時,新聞に踊る「広島優勝」の大きな活字を,万年Bクラスのカープファンがうっとりと眺めているという話を聞いて,不憫で涙したことがあったわ(笑)
いつかダブル優勝できるといいな。その時,広島の街はどんなお祭り騒ぎになることか!

ともあれ,野球とサッカー,そして広島交響楽団と,3つのプロが存在する広島って恵まれてます。 
カープの二人 サンフレの二人  
カープの2人サンフレッチェの2人

選手トークショー

シーズンオフのカープ選手たちは,小学校訪問や野球教室のみならず,ショッピングモールやらバッティングセンターやら,いろんな商業施設でのトークショーといったイベントに駆り出されるのですね。
ファンサービスとはいえ,秋季キャンプが終わってもゆっくり休む暇ないんだなあ。2月からはまた春季キャンプとやらが始まるらしいし。お正月くらい家族でゆっくりできるのでしょうか。
といいつつ,球場で真剣勝負をする以外の姿が身近で見られるチャンスなので,近場ではあるし出かけてみました。

12/6(土)@イオン宇品店 中東選手&篠田投手&小野投手
アサヒビール提供のイベントなので缶ビールを前にしてるだけで,飲んでるわけじゃありません(^_^;)
トークショー@イオン宇品
この日の私のお目当ては中東選手でした。
じゃんけん大会のプレゼントに,1年間練習に使ったバットや手袋という,ご本人にも愛着があるのではという私物を出品されていて,ちょっと感動しました。
篠田投手のプレゼントはサイン入りバッテリーTシャツで,じゃんけんに勝った小さな男の子に,ご自分でそれを着せてあげていたのですが,その手つきが手馴れてて,ちゃんと首元からシャツの襟を出してきちんと整えてあげてたりして,家庭での育メンぶりが伺えました。それを妹(篠田投手ファン)に後日報告したら,「しのぴーは子煩悩で,ブログでも子どもの話ばっかりしてる。」だそうな。そういえば,ファン感の時も娘さんらしき小さい女の子の写真を一生懸命撮ってたなー。というか,「しのぴー」って。
なんとわざわざ神奈川から来たという篠田ユニフォームのカープ男子は,ご本人に肩を抱かれて一緒に写真撮ってもらって失神寸前になっていた(笑)
トークショー終了後,下のお店でアサヒビールの商品を買えば,1000円につき1回サイングッズが手に入る抽選くじが引けるというキャンペーンをしてたのですが,見てみると結構な数の色紙やグッズが積まれていたので(あれだけ書かされた3選手のみなさま,ご苦労さまでした),つい色気を出して,飲みもしないアサヒスーパードライを6缶(税込1,008円)買って挑んでみましたが,あっさり外れました。中東選手のサインボール欲しかった…。
じゃんけん大会も全部一回戦負けだったし,くじ運悪いのです。ビール持って帰るの重かったよう。
次の日,職場で「1000円買ったけど外れた」とブツブツ言ってたら,課長に「1000円も出して外れクジがあるのか!それはひどい!」と驚かれましたが,いえ,あの,1000円分のビールは手元に残っているわけでして…(^_^;)


実は,同じ会場の翌日のイベント告知が気になった。父って…。
父参上

2014年11月に見たもの

【映画】
11/1(土) 「美女と野獣」 2014年フランス・ドイツ @八丁座壱
11/20(木) 「100歳の華麗なる冒険」 2013年スウェーデン @シネツイン
11/20(木) 「マダム・マロリーと魔法のスパイス」 2014年アメリカ
          @サロンシネマ1
11/28(金) 「FRANK」 2014年イギリス・アイルランド @シネツイン
11/29(土) 「聖者たちの食卓」 2011年ベルギー @サロンシネマ2
11/30(日) 「風と共に去りぬ」 1939年アメリカ @八丁座壱

【舞台】
11/9(日) 第25回生らくご会「百栄&一之輔二人会 @広島工業大学広島校舎
11/22(土)「ブリザード・ミュージック」 演劇集団キャラメルボックス
         @新神戸オリエンタル劇場

【美術展】
11/8(土) 「竹内栖鳳生誕150年記念展」 @海の見える杜美術館
11/22(土) 「だまし絵Ⅱ」 @兵庫県立美術館

【イベント】
11/22(土) 湊川公園手しごと市 @神戸湊川公園
11/23(日) 2014年カープファン感謝デー @マツダスタジアム
プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
