スポンサーサイト


またまた選手トークショー

12/14(日) 永川&河内投手 @マックスバリュ段原店
トークショー@マックスバリュ段原 マックスバリュ段原店ってどこやねん!?…あ,サティの事なのね。(ちなみに,エディオンを今だにデオデオ(下手するとダイイチ)と呼ぶし,ヤマダ電機は天満屋だし,ドンキホーテはWIZワンダーランドですとも!)

というわけで,近場だったのでまた出かけてしまいました。
今回もアサヒビール提供のイベントで,予めテーブルに缶ビールが並べてあったのですが,登場した永川&河内両投手が着席するなり,お互いにビールを勧めあう振りをしてふざけ合ったりしてて,仲の良さが伺えました。(司会者「駆けつけ一杯ですか?」)

お二人とも終始にこやかで,ユーモアたっぷりの楽しいトークショーでした。永川投手がこんなに楽しい人だとは知らなかったです。(マウンドでピンチになってハラハラする印象があったので。もちろんビシッと三者凡退に抑えてくれるんだけど。でも,打たれるときはバカスカ打たれたっけなー。)
緒方新監督について聞かれて,永川投手は「選手時代にセンターの守備で助けてもらった」と言ってたし,河内投手の方もお互いケガして一緒に三軍でリハビリしてたというし,気心が知れた(?)監督に替わって,チームのムードも変わったのでしょうか。
そういえば,先日のトークショーでやはり緒方監督について聞かれた篠田投手は「コミュニケーションをとってくれる」って言ってたっけ。えっ,前監督とはコミュニケーションなかったの?まあ,そもそも,どうも野手グループと投手グループって,なんとなく住み分けてるみたいだしなあ。練習場所も違うんだろうし…。
観客からの質問コーナーで笑ったのは,「いつもマツダスタジアムで声援を送っているのですが,選手の皆さんには聞こえているのでしょうか。また球場で力になる声援,テンションの下がる声援はなんですか」という問いに,「『気合を入れろ!堂林』というのは,声援なのか野次なのかブルペンで話題になった。」という永川投手の答え。た,確かに(^_^;)
永川投手も河内投手も,基本的にはマウンドでは集中してるのであまり周りの音は聞こえてないけど,ロージンバッグを触るのにふっと気を抜いた時に野次が耳に入ったり,ノーストライクでボール2つ出したら客席中からため息が…なんてことを苦笑しながら言っておられたので,やっぱり,球場で声を出すなら,選手の力になるような応援をしたいものです!!(野次でも愛があったり笑えたりするものは,球場観戦の醍醐味でもあり楽しいんだけどなー。私が笑ったのは,代打の選手が打てなかった時に,解説席の前田智徳さんに向かって「前田~!お前が出えや~!」)
そういえば質問コーナーでは,私の前の小さい男の子がずうっと懸命に「はいはーいっ!」と手を挙げてて,司会者さん当ててあげればいいのになーと思ってたのですが,最後に永川投手が「そこでずっと手を挙げてくれてた子」と当ててくれました。ちゃんと見ててくれたのか,なんていい人なんだろう!(男の子の方は,いざ当てられたらガッチガチになっていた。)
そしてやっぱり,じゃんけん大会では何も当たらなかったー。
河内投手が出がけに大野練習場からパチってきた(オイオイ)という公式球に,その場で二人がサインしたサインボールが一番欲しかったー。(サイン入り使用済みスパイクは,「いや,それは当たっても困る。」と思ったのは内緒。でもグラウンドの土付きだった!)

それにしても,オフシーズンの選手の肉声というのは,人柄や雰囲気が分かって楽しい。
こないだは,FM広島の「DO THE CARP」という番組を聞いて,ゲストに来てた庄司隼人選手がとても好青年で爽やかなのに感心。
どうやら新婚さんらしく,オフになって新居探して,やっとこの間冷蔵庫が届いたとかで,「これで一緒にスーパーに行ける。」とそれはもううれしそうにしてて,微笑ましいのなんの。
庄司選手と言えば,確か今年,入団5年目だかで初めて一軍昇格した選手でしたよね。残念ながらすぐまた二軍に戻ったけれど…。
来年にかける意気込みも伝わりました。それにしてもカープの選手は本当に,いい子ばっかりだなあ。全員が一軍で活躍して欲しいけど,いっぺんに9人しか出られないんだもんな…。厳しい世界。
そして,庄司選手のポジションってセカンドなのか。うーん,今やちょっとやそっとでは越えられない高い壁ではあるよなあ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
