スポンサーサイト


お疲れ様でした。

「終わりよければすべてよし」になって欲しかった。
お疲れさまでした10/6(月)
×読売ジャイアンツ ●1-4

試合前,精神的な予防線を張るために結果のパターンを良い方から4つ考える。パターンAになったらどんなにうれしいかな,と,台風の影響かなかなか風が弱まらない天気を心配しつつ,日中からやきもきしていたのですが…。
考えていた4つのうちの,一番一番そうなって欲しくなかった悲しい結果となってしまった。

負けたうえに,横山投手の最終登板の機会も作れなかった…。

悲しいかな,10/1の阪神戦と同じような雰囲気で,なんだか元気のない淡白な試合運びだった。9時前にはあっさり終わってしまったし。7回のロサリオの好返球でゲッツーとれた時に,流れがくるかと思いましたが,だめだった。
ヒット出なかったものなあ。菊丸がいくら塁に出ても,次が打ってくれないとホームに帰れないよ。
得点が1アウト満塁で犠牲フライの1点だけでは,ピッチャーにも負担が大きすぎる。6回にボークをとられたマエケンが,膝に手を置いてがっくりうなだれてる姿が見ていられなかった。その裏の攻撃もあっさり三者凡退で5分もたたずに終わってしまって,マエケンがベンチで気持ちを立て直す暇もなかったもんなあ。
「たられば」はないけど,あそこで松山選手に代打出すくらいなら,最初からライトが天谷選手だったら,あの打球はライト前ヒットにならずスリーアウトチェンジになってて,ダメ押しの2点は入らなかったかなーとか…
でも,やっぱりどっちにしても,1点じゃ勝てなかったなあ…。

家に帰ってベッドに入って,夜中に目が覚めて,「なんでこんな暗い気分なんだろー」と寝ながら考えて「あー,負けたんだった」とまた落ち込んで,朝いつもの時間に起きて,やっぱり気分が落ちたままという…。
最終戦の次の日をどんよりと過ごした広島県人は多かったんではないだろうか。

あと一勝,あと一勝だけ,どこかで勝っておいたらなあ。
そしたら,最後の最後まで引っ張って最終戦で順位が入れ替わるなんてタフなことにならず,横山投手の引退試合だって心置きなくできたのに。
真夏の屋外球場での試合やら移動続きの遠征やら怒涛の9連戦やらをこなして,きついスケジュールの中で半年間ずっとがんばった最後の144試合,選手たちみんなに「お疲れ様でした!」と拍手を送るべきなのに,重い雰囲気の中での最終戦セレモニーとなってしまったのが残念で気の毒で。
#23
横山投手,娘さん,まだあんなに小さいんだなあ。
あいさつ終わって他の選手たちが横山投手の周りにぎゅっと集まっていった時,隣でずっと応援してた白髪のおじさんが,「おうおう,胴上げしてもらえ,してもらえ」と言ってたのが泣けた。
胴上げ終わって,選手たちの輪の中で一人ひとりと握手して,みんなに押し出されるようにマウンドに立って,倉さんがミットを構えて,そこに一球だけ。
にわかの私にはあんまりいう資格はないですが,20年間カープを支えてくれてありがとうございました。
でもやっぱり,試合での登板と鬼だと称えられる牽制が見たかった。私,間に合わなかったなあ。

それにしても,たかだか4か月やそこらしか見てなくても,だんだん選手たちに情が移るものだよなあ。
全然知らない選手でも,戦力外通告の話とか聞くだけで胸が痛くなる。齊藤悠葵くんって,「グレーテルのかまど」で豊子かあさんのいちご大福を,真っ黒に日焼けした顔で「うまい!」って食べてた子だよな…。
今はまだ「カープの選手ならみんな好き。」状態なのだけど,例えばもし,二軍から応援してる選手とかができて,その選手がケガしたり思うように起用してもらえなかったり,チームを去っていったりしたら,悲しい思いをするんだろうなあ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
