スポンサーサイト


よくない雲行き…

9/26(金) ×阪神タイガース @甲子園球場 ●3-4

うーん。痛すぎる敗戦。
ランナーを出して繋いでこつこつ1点ずつ得点して,いい感じで3点先制して6回まで来て,なんとなくいわゆる「試合の主導権」とやらを握ってるのはカープかな,と安心しかけたところでひっくり返されました…。
好投してた九里投手が連続して打たれて,ランナー出したところで戸田投手にイニング途中で代わったところ,くらってしまった逆転3ランホームラン…。昨日の逆転3ランホームランは私の勘違いだったけど,今日のこれは残念ながら現実だった。(福留選手って名前,なんか他の時にもやってくれたような…。)
勝ってた試合だけに,これは残念すぎる。継投策の是非は,結局結果論なので私みたいな素人にはもう分からない(ドラえもんの「もしもボックス」でもなければ。)。九里投手になかなか勝ち星がつかないなあ…。
いつものごとく,映像はNHK-BSの中継,音声はRCCラジオで観戦してて,ラジオの解説の人の関西弁の愉快なしゃべりと,アナウンサーの人の妙に笑える実況の描写を,本当に楽しく聞いていたですが…。(菊池の超絶ファインプレーを「動物的反応」だなんて。…その通りです!ほんま,なんじゃあの動き。早送りか!)後半は,その二人から隠しきれないタイガース愛が滲み出るのを寂しく聞いてました。
NHK-BSの方は大野豊さんの解説だったので,これも後で見て反芻しよう~と思ってたのに,見られずにいます。
どうも公式戦はこの後,有料チャンネルでしか放送がないみたいなので,テレビ映像で見られる最後の試合だったのになあ。

そして,なんだか仕組みがよく分からないのですが,今日負けたにも拘らず,カープのクライマックスシリーズへの出場は決定したらしく(そして巨人の優勝も…),深夜に広テレとRCCで特番が組まれてたので,すかさず録画しましたが,これもまだなんとなく見る気になれない。
とにかく,2位確定してから見ようと思います。そして横山投手の引退試合をマツダスタジアムでやってほしい。

9/27(土) ×中日ドラゴンズ @マツダスタジアム ●4-6

この日はライブを見に行ってたので,ラジオ中継を聞いたのは試合途中から。
(ちなみに,ライブ会場のあるパルコが上から下まで全館カープ応援セール中で,会場のある10階までエスカレーターで上がったら全部の階でずーっと「それ行けカープ」流してて,パルコみたいな渋谷発の若者向きオシャレファッションビルでもこんな地元臭漂うことするのねと。恐るべき広島。
そしたら,出演者にMCで「楽屋にも流れてるんです。僕ら12時から楽屋入りしたんだけど,ずーっと!(この時夜7時)新手の拷問かと思いました。」と言われた。そして,演奏が終わって一度下がって,アンコールで再度ステージに出てきた時の第一声が「まだ流れてた!」でした。悪かった!(笑))

マエケン,孤軍奮闘状態だったんだね…エースの意地,すごいや。偉い。
私がラジオ聞き始めた時は3-2の1点差で,先制してたのを詰め寄られたのかな,と思ってたら,どうやら先制してたのは中日さんでカープが途中で逆転したらしいのを聞いて,「その流れなら今日はいけるかも。」と思ったのですが…。
ミコライオ,移動日なしの遠征明けは出しちゃいけないのかな…。
(ラジオの解説の高橋建さんが,ミコライオが出てきた時に,9月10日のマツダスタジアムでの中日戦での天谷のファインプレーの事を言ってくれてうれしかったな。そう,あの時ミコライオはヒーローインタビューに呼ばれてたけど(そして二人でひとつの中田&中崎),本当はあれ,ミコライオ打たれてたんだと思うのよ…。)
ああ,でも,9回裏でサヨナラの流れが来た時に逆転できなかったところで,勝負ついてたのかもしれない。延長戦になったら負けないって思ってた頃が懐かしい…。

ちょっと心配な流れです…。

暗くなるので,気を取り直して選手プロデュースグルメ。
現地観戦のし始めは,試合中はハラハラしてとても食べ物を食べる余裕がなくて,配られたホームランセットのお弁当も手つかずで家に持って帰ったりしてましたが,だいぶ図太くなった模様。
廣瀬の赤ヘルアイス
廣瀬選手の「チャーリー流!鶏祭り丼」赤ヘルアイス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
