スポンサーサイト


連敗ストップ!そして主砲の一発

現地でこの光景をまた見たいなあ~
見たいな~×横浜DeNAベイスターズ
@マツダスタジアム

9/20(土) ○3-1

またしても,観劇の予定を入れてしまってた。
夜の部もある舞台なのに,なんでデーゲームのある日にわざわざ昼の部のチケットを取ったのか,何か月か前の私は!
お芝居が終わって,急いで家に帰ってテレビをつけると,もう試合は8回の表。おお,2-1で勝ってるじゃん!
と喜んだのもつかの間,マウンドの中崎投手がどうもなんだか2アウト2塁のピンチ。
うわあ,1点差は怖いよう。しかもバッターは筒香。また君か!君は打つから嫌なのよ!来ないで~。
と,みんな思っていたのか筒香は敬遠で,2アウト1塁2塁のさらなるピンチ→次のブランコで勝負→セカンドフライに打ち取りました!ああ,良かった。
チェンジして8回裏の広島の攻撃。ここで追加点欲しいよう。
それなのに先頭の木村が空振り三振…と思いきや,キャッチャーがボール取れなくて,振り逃げごめんで一塁へ。ラッキー!このランナー返したい!梵が送りバントをきっちり決めて次の打者は石原さん。お願い,タイムリー打って~。
2ストライクに追い込まれて,なんとか打ったけど,バットが折れてボテボテのショートゴロ。
「うわあーん!ゲッツーだー!」とテレビの前で頭を抱えると,あろうことかショートからの送球を一塁のブランコが落っことしてしまった!
それを逃さず木村はホームインし,どさくさに紛れて石原さんまでちゃかり二塁に進んでいた…。(そして,含み笑いが抑えきれなかったなかった模様。)
何だったんだ今の…。確かに,これはもう「事故」としか言えないかもしれない…。石原さんいろいろな意味ですごい。振り逃げにエラーで一点だよ。どんなコントやねん。
解説の北別府さん&前田智徳さんも苦笑。(「ちゃんと打って点を入れましょう。」とか言われてたぞ。)
でも,これも貴重な一点です!横浜さんありがとう!!(しかし,ピッチャーには気の毒だった。)なんだかんだとこの1点が大きくて(1点差と2点差じゃ安心感が大違い),連敗ストップでした!
あとで改めて試合経過を見てみると,先発の福井投手が四球だの死球だの連発しながら1失点に抑えていたみたいで,これはリアルタイムで見てたらさぞ胃を痛くしていたことだろう…。

9/21(日)  ○3-2

この日は,もうとにかくエルドレッドの逆転2ランホームラン。
本当にここしかない,という場面で,打ってくれました。その前の打席の丸もしっかり塁に出ててくれたからこそ。
このままズルズル負けちゃうかも…の雰囲気を,本当に一振りで変えてしまいました。こういう日の試合が現地で見られた人は幸せだなー。
そういえば,画面に映るエルドレッド「ん?ちょっと若返ってる?少し痩せた?」と思って見てたのですが,もっとすごい変化が。「ヒゲ剃ってるのか!」…というか,なんでそれに一番に気づかないのか,私。(事件の目撃者にはなれない…)

ラジオから聞こえるカープの応援の声もすごかったですが,横浜さんの応援も負けずによく聞こえました。
横浜の選手応援歌やチャンステーマもかっこいいんですよねえ。ホイッスル(?)鳴らしながら,「(ドン!ドドン!ドンドンドドン!)オイ!オーオオオーオーオーオー」いうやつとか。あんまり元気だと「なにくそー」と思うけど,やっぱりいいわ。
横浜との試合は,今年はもうこれで終わりだったのですね。そう思うとちょっと寂しい。
(そういえば,夏ごろに横浜戦があったとき,ラジオで試合中継聞いてると,アナウンサーさんが「昨夜,流川で中畑監督に会いました。とても元気でした。」みたいなプチ情報を入れていた。それ,野球に何の関係があるのか(^_^;)

そして。
背番号23の横山竜士投手の引退発表。
にわかの私は申し訳ないくらいに活躍を知らないのですが(Rこさんの「よこりゅーさん」だとしか),あのお盆の土砂降りのマツダスタジアム,荒れたマエケンが3回で降板した後を引き継いで,端正な投球で雰囲気をきりっと引き締めてくれた姿がとても印象的でした。(そして泥だらけのファインプレーで援護した梵も!ベンチに帰る時の二人のアイコンタクトが素敵でした。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
