スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ば,倍返し!

一人勝ち鯉ビールならぬ麦茶
勝ち鯉麦茶
9/13(土) ×阪神タイガース
@甲子園球場 ○17-5

今日はデーゲーム。昨日の悲しい試合から24時間たたない間に次の試合なのか…。
切り替えて今日はぜひ倍返しだ!と思いつつ,テレビ観戦。
今日の中継は地上波の広島テレビとNHK-BSの両方ありました。(贅沢をいえば,地上波でやってくれない日にBSでしてくれればいいのに。)実況が元気丸のアナさんと池谷さんコンビだったのでリアルタイムでは広テレを見つつ,NHK-BSを録画。(なぜリアルタイムで見てるのに録画が必要なのかは置いといて…。)
先発は大瀬良くん。この間の完投スミ1勝利以来の登板なのか。
「菊池,今日も元気にスタメン入り!」よかったあー。あっ,今日は小窪もスタメンだ!
1回表の攻撃,昨日と全く同じパターンでのノーアウト満塁のチャンスで今日の4番はロサリオ。やった打った!2点タイムリーだ!その後,梵が繋いで小窪も打って,初回から4点のリード。おお,いいじゃん!
けど,マウンドに立った大瀬良くんが,今日は制球がうまくいかないようで,いきなり連続フォアボール…。マウンドに駆け寄るコーチやチームメイトの励ましに一生懸命「はい!はい!」って返事してる。なんとか修正しようと試行錯誤してるのが見て取れて,心配です。
そうこうしてるうちに阪神に打たれて,3点返されてしまう。
早く追加点が欲しいんだけど,阪神の方の先発ピッチャーは早々に交替してて,2番手の歳内投手をなかなか打ちあぐねて三振続き。なんだか嫌な雲行き…
とハラハラしてたら,ラッキーなことに阪神がピッチャーまた代えてくれて5回表の攻撃,堂林がすーっと華麗にバットを振りぬいたかと思うと打球がぐんぐん伸びてって,なんとソロホームラン。どうも,放送席のプロの目から見ても,当たりは「右中間抜けたな」くらいで,まさか入るとは思わなかった打球の伸びみたいで,実況大はしゃぎ。堂林選手って全然打てないのが続いてると思ってたら,いきなりこういう華のある一発を打つんだよなあー。
それからは流れがカープに来たみたいで,怒涛のようにみんな打ち出して,堂林は二打席連続HRで,最後には野手の中で一人ヒットが出てなかった田中にも2ランホームラン。
終わってみれば,なんと今季一番の大量得点17点(^_^;)。ぎゃー。この人たち,ホントに昨日の倍返ししてる…。あ,あの,この点,少し明日に取っておけないかな?あと,あの試合かあの試合とかあの試合に回せるものなら回したい。
大量援護をもらった大瀬良投手はしり上がりによくなって,8回まで投げて9勝目。得点差があったからか,終盤は丸と菊池にも代打(鈴木誠也打った!倉さんがんばって!丸と菊池は体を休めとけ!)。こういう采配もあるのねえ(「ベンチの虫干し」という表現を知った…)。
そういえば,17得点のうちに赤松選手の面白い打席が。バットのグリップエンド(って呼ぶのね,あの部分)に当たったボールが前へ転がってヒットになるという。本人も当たると思ってなかったみたいで,「え?」となって慌てて一塁へ走ってた。それを見逃さず,三塁の堂林がすかさずホームへ滑り込むという。(しかも赤松はどさくさにまぎれてさらに二塁へ(笑))
止めたバットに当たってファウルになってアンラッキーというのはよく見るけど,こういうマンガみたいな事が。というか,バットってどこへボール当ててもいいのかー。まあ,あんなの打とうと思っても打てないか。
そして,昨日デッドボールだったという菊池。元気にスタメンで,打って守って走ってました。よかった。
解説の池谷さんも「痛いはずなのに,ちっとも痛い顔しないのがすごい。衣笠選手を思い出す。きっと裸になったら痣もできてるだろうし,痛くないはずはない。」と感心してました。それにしても,池谷さんといい衣笠さんといい,カープOBの解説者が菊池選手のことを話すときは,もうすっごくうれしそうなんだよねー。見てて楽しくてしょうがない後輩なんでしょうね。
そして,阪神ファンはこんな点差になってもずっと応援してた。最後の9回裏なんて,ひときわ応援が大きくなってた。こういうのを選手は意気に感じるんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。