FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京音頭

なんかいろいろ冷えていた。@ICE BOX
icebox.jpg×東京ヤクルトスワローズ
8/12(火)  ●5-6
8/13(水)  ○7―3
8/14(木)  降雨ノーゲーム

8/12(火)
現地観戦!
職場から球場に着いたらなんか盛り上がっている。1回の裏で早くも3点先制していて3―0。おお~!
ちょっと安心して,せっかくのマツダスタジアムなんだからいろいろ見学しようかなとICE BOXに入ってみる。
前田様のヘルメットとか廣瀬のグローブとか,いろいろ凍ってました。ビミョーな無意味感が笑える(^_^;)。子どもたちは喜んで「ありの~ままの~」と歌っていた。お約束。
ICE BOXを出たら,なんかしーんとしてる。スコアボード見てみたら,なんと3-3で同点に追いつかれてるではないですか!えー,ものの10分くらいの間に何があったんだー!!(←キラがエラーしたらしい(涙))
悲しむ暇もなく,また1点入って逆転…がーん。冷やしている場合ではなかったのね…。
とりあえず席に。いろんな場所から見てみようと,今日は外野ライトです。
席に座って体感してみてびっくり。バッターボックス遠っ!!球場って広っ!えー,ホームランって,あそこからここまで飛ばすのかー。
おおー,人生至近距離に丸がいるよ!でも,チェンジのたびに遥か彼方のあのベンチまで行ったり来たりしないといけないとは。しかし,外野ってめちゃ広い!ここをたったこれだけの人数(3人?)で守るのかー。
ラジオを持ってきてたので,片耳でラジオ解説を聴きながら観戦。これは正解でした。遠くて内野で何が起こってるのか分らないところだった。
平日にもかかわらず,観客席は満員で真っ赤。壮観です。お盆だからか外野席はそういうものなのか,家族連れが多くて雰囲気がレジャーっぽくて楽しい。左隣の家族三世代の幼稚園くらいの女の子が,CARP模様のワンピース来て応援してて,CCダンスもちゃんと踊ってて,可愛いのなんの。電光掲示板の選手の名前を大きな声で読み上げるんだけど,「そよぎ」「あいざわ」もすらすら読んでた。素晴らしい英才教育!後ろの席の家族連れのお父さんは,抱いた赤ちゃんごとスクワットしてて,赤ちゃん飛んでいきそうだった(^_^;)
試合の方は,チャンスが何度も訪れつつも生かせず。エルドレッドが三振して,しょんぼりしてベンチに帰っていく姿が悲しい…まだヘルメット投げてる方が元気があってよかったのかも…。
でも,菊池のホームランと,それから梵のファインプレー2回も見られた!
「今の,すごかったですねー!!」と思わず,右隣りで喜んでいたやはり一人観戦の女性に声をかけると,にこにこして着用してるレプリカユニフォームの背中を見せてくれました。背番号6。
試合は残念でしたが,満員の観客の中でレジャー感覚で応援を楽しむのも気持ちいいものですね。(勝てればいう事ないけど。ああ,東京音頭ってマツダスタジアムで聞くと,なんかもの悲しい曲なのね…)
ちなみに,家に帰って,梵のファインプレーを改めて堪能しようと録画を確認すると,6回表の最初のファインプレーがあったはずのところは,放送席で国歌斉唱をしたとかいう女性タレントを紹介していた。ひどい!!

8/13(水)
テレビ見ながら音声はラジオ。「カープファンの心のふるさと」の人。この人の解説おもしろいんだよなあ。アナウンサーさんと掛け合い漫才してるみたい。(しかし,カープがエラーしたらめちゃ機嫌が悪くなるんだよね…。いつかの今井投手の時は,悲しくなってラジオ消した…)
5回裏の1アウト1・3塁,バッターはバリントンの場面。バリントンがどう打つか,1塁→2塁への送りバントが定石だけど,ここは三振でもいい,避けないといけないのはゲッツー,外野フライでもうけもんとかラジオの二人がわーわー言ってると,初球でバントが成功して三塁の田中がホームイン。「今のはスクイズ…なんですよね?」とラジオ大盛り上がり。
いつかの2ランスクイズで「スクイズ」を知ったので,私にも解説の意味が分かるわ!と思ってたらYえさんから「バリさんスクイズもどき」とメール来ました。スクイズ,わかりましたよ!!
試合は,なんとか快勝。(ヤクルト打線怖すぎるので何点先制してても安心できん。昨日のこともあるし。)
しかし,テレビ中継は試合終了の寸前で終わってしまった!あと,1~2分流してくれていれば,ダブルプレーでゲームセットまで見られたのに!ラジオでは「選手たちがハイタッチにヒップアタック!」と言ってる。そ,その喜んでる姿が見たいのに~!!

8/14(木)
今日はテレビ中継がない。お盆で広島に帰省して,久しぶりにカープの試合をテレビで見たい人もいるだろうにー!
というわけでラジオ観戦ですが,いかにも天気が怪しいな…。
案の定,2回表の途中で0-0のまま雨で中断。雨がひどくなる前に早めにグラウンドにあの秘密兵器の赤い防水シートを敷いたみたい。
ラジオは時間稼ぎにか,ズムスタグッズ売り場の売り上げランキングをベンチレポート(?)してたりします。
ちなみに,1位「カープもみじ」2位「カープうまい棒」3位「カープかつ」だそうな。
ベランダに出てみると雨は土砂降り。雷も鳴ってる。これは無理では…
中断中のマツダスタジアムでは,ロサリオがベンチで踊ったり(エルドレッド二軍に…そして,ロサリオがいきなり4番らしい。),ヤクルトファンとカープファンの応援歌交換が行われてるらしい。いいなあ!ベンチレポート(?)も楽しそう。球場中に東京音頭が流れているみたいです。今日の東京音頭はいいなあ!
しかし,雨止みそうにない。再開の準備か防水シートを取り去ってグラウンド整備を始めた一瞬もあったけど,すぐまた大降りになってしまった。(菊丸コンビがグラウンドに出ようとして審判に止められて,すごすごベンチに帰っているという実況が。み,見たい。ずっと待ってる観客に何かパフォーマンスしてくれようとしたのかしら。)
結局,1時間半ほど中断した後に審判さんが出てきて試合中止のコール。お疲れ様でした…。
鯉チュンやるかなと思ったら,ラジオからすかさず,「シートがないからもう無理でしょう。選手が歌くらい歌うかもしれないけど。」と言われてしまった。そんな適当なことを!(笑)。(注:誰も歌ってはくれませんでした。)
天気予報見ると,明日の巨人戦も怪しいなあ。はっ!そうか,マエケンか…!雨男パワー恐るべし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。