

8月6日

旧市民球場の頃は,この向こうにナイター照明が見えました。
20140806.jpg
69回目の8月6日。
平和記念式典といえば,まだ朝8時過ぎだというのに真夏の太陽が照りつけセミの声が響く平和公園の様子を毎年テレビで見るにつけ,高齢化の進む遺族の体調も心配だと思っていたのですが(年々,日除けのテントの数が増えてはいるようでしたが。),l今年の8月6日は雨。
雨の中の式典は記憶にないなあ…と思っていたら,昭和46年以来43年ぶりだったそうですね。

夕方になってから慰霊碑に手を合わせに行きました。その時間でも絶えることのない行列ができてました。
昨日からの大雨で元安川が写真のとおり茶色く濁り増水していましたが,予定通り灯ろう流しは行われるみたいで,川沿いにはたくさんの人が集まってました。

カープ応援できる平和に感謝。(個人的には,もしかして今は,「戦前」が始まったのかもしれないという気がしています。)
今日こそは,今日だけは,勝って欲しかったなあ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
