スポンサーサイト


延長12回!

7/14(月) オスカル様の命日,もとい前半戦最後のカード横浜戦三連戦の第一試合

職場の行事で,観戦に行くのです。
試合前には選手たちの練習見学ができるという話を聞いたので,うれしげに休みを取って,自分だけ早々と4時頃にマツダスタジアムへ行きました!
球場に入ってみると,本当だ,練習してる!でも,あれ?なんかみんな青い??
実は私,「相手チームも練習する」というのは全く想定外だった…
せっかくなので,横浜さんの練習を小一時間眺めてました。やっぱすごいなー。この人たち,学年で一番運動のできた男の子を集めたより,もっとすごい人らの集まりなんだろーなー。運動音痴の私には,別世界だわ。
その後,カープと交代したので,無事にカープの選手の練習も見られました。

青い人たち   赤い人たち
青い人たち赤い人たち
 
#33
人生至近距離の菊池選手。なお,奥が本物。

5時半には,本日のスタメンが電光掲示板に出ました。そうすると,すでに来場している応援団(この人ら仕事何してるんだ?←自分を棚に上げ。)が,各選手の応援歌を打席の順番でトランペット演奏するんですね~。わくわくしてきます。
そして6時プレイボール。
まさか,この後,延長12回,終了が夜の11時40分を回るような試合になろうとは,誰が予想しただろうか。
にわかファン3か月目にして,ある意味,レジェンドを見た(^_^;)

試合は,取られて取り返して(永川ピシャッと三凡,赤松代走,天谷同点の2点タイムリー!)9回表に1点取られるも裏に同点に追いついて(菊池!)試合は延長戦に…ここまで来たら負けられないし,帰れない。
しかし長い。延長になった時点でもう夜10時。
横浜の背番号3番の人(左バッターで1塁側にいる私たちに背中を向けているのでよく見える)の応援歌が耳覚えがよかったのですが,長い分だけ打順が回るので何度も何度も登場する。演奏されるたびに「また3番」「また3番」と無限ループに…(^_^;)
横浜の選手の誰か(忘れた。ごめんなさい)が猛打賞(一試合で3本ヒット打つことだというのも最近覚えた!成長著しい私。)もらってたのですが,近くの女子高生が「回り過ぎじゃけ,そらそうなるわ~」と言ってるのに笑った(笑)
丸四球→エルドレッド空振り三振のセットも,何度も見たような(^_^;)。丸が敬遠で歩かされて次がエルドレッドという,「うちの4番なめんなー!」という場面もありましたが,やっぱり空振りでした。(泣)
10回,11回と同点のまま。カープの攻撃になるたびに,球場内に「勝った日にしか飲めない勝ち鯉ビール」と「1500部限定の中国新聞号外の配布」のアナウンスが流れる。よし,号外もらって帰ろう!とそのたびに思う。(この間,Rこさんと観戦した時に,もらい方を教えてもらった。)
と思ってたら,12回の表,ライト堂林がエラー・・・席が一塁側内野席だったので,まさに,すぐそこで!後ろのおにーさんが「どおぉばやしいいい~!」と悲鳴。ここで2点入れられてしまって,もうダメかムードに…。(ついに席を立つ人も多かった。というか,終電が!)
そして12回裏,廣瀬四球,會澤センターフライ,そして打席には堂林。観客席からは「お前打てよ~」のオーラが。挽回のチャンスにツーベースヒット打ちました!
次が梵。選手会長打って!米子の夢を再び!残念ながら三振。そして,次の菊池が打ちました!2点タイムリー!またしても同点!!ありがとう,菊池~!!これで負けはなくなったよ!(たまたま最近,延長は泣いても笑っても12回まで,というルールを知っていた。)
そして最後は,2アウト1・2塁の場面でエルドレッド。一発サヨナラの場面でしたが,空振り三振,試合終了…。ついに終わった…。なんだか時間のループに巻き込まれて訳分からなくなっていましたが,6連続三振だったんだね。(プロ野球日本記録だというのを後日知るのだった。)
まあいろいろと,すごい試合でした。おもしろかったけど。先発は大瀬良選手だったのですが,終わった時にはそれがもう昨日の事のようだった。

最後に今回の生観戦で知ったこと

・カープ坊やハンドマペットは,観戦にはめちゃ邪魔になる。片手がふさがるうえにかさばる(^_^;)
・ピッチャーの投球がそれてキャッチャーが球をこぼした時って,打席にいるバッターがピッチャーに向けて片手を上げて軽く振ったりしてますが,今回そんな場面で,丸が上げた手をくるくる回したと思ったら塁に出てた菊池がだだっと走ったのを見て気づいた。あれはもしかして,「走るな」「走れ」という味方への合図だったのか!
私はてっきり,「ピッチャーさん,気にすんな」というスポーツマンシップ的な何かかと思ってて,「美しい光景だな~」と見てたよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
