FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べたい!

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本 (5))「空想キッチン」(ケンタロウ・柳田理科雄/メディアファクトリー)
このインパクトのある表紙に魅かれました!
人気アニメに出てくる料理を,実際に作って食べるという,あほくさい(笑)企画本です。
作るのはなんと,料理家のケンタロウさん,食べるのは「空想科学読本」の柳田理科雄さん。
料理のラインナップも,「ギャートルズのマンモスの骨付き肉」だの「ハイジのチーズをのせたパン」だの「ルパン三世のミートボールスパゲティ」」だの,痒い所に手が届くような,なんとも心憎く,「さすが分かってらっしゃる!」セレクション。そう,アニメに出る食べ物っておいしそうなんだよね~。
ちなみに,本の表紙の写真はもちろん,「日本昔ばなしの大盛りご飯」です。
実際,ケンタロウさんの腕がどこまで発揮できるのかできないんだか,そもそもそれは料理なのかすら分からないものもありますが,こんな企画をあくまでも真面目に食物学の見地から,そしてある時は科学的に検証してるのがおかしい。(笑)

ところで,「自炊の神様」が降りて来た時に,発作的に料理本なども買ってしまって,結局活用されずに台所の肥やしになっているのですが,そんな中でも,一番私にぴったりくるのは,ケンタロウさんのお母さんの小林カツ代さんの本です。なにせ大雑把なところがいい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。