

自炊の神様(期間限定)

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135

WMF (ヴェーエムエフ)
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
味音痴なこともあり,あんまり食に関心がある方じゃないのですが(とりあえず,牛乳以外はなんでもおいしく食べられる。少々賞味期限が切れていても気にしない。基本的に,お腹がふくれれば何でもいい。),料理上手な人には憧れます・・・。
普段,つい,デパ地下のお惣菜(夜7時半を過ぎると安くなるのだ)ばっかり食べているので,時々,「ちゃんと自炊しなきゃ!」の神様が降りてきます。
そんな時は,何故か実践ではなく,道具から入ってしまい・・・なにやら,聞くところによると,圧力鍋というものを使うと,短時間でおいしい料理が作れるというではないですか!(幻想)
最初は,「通販生活」で見たティファールの,初心者でも絶対失敗しないというタイマー付き圧力鍋がいいな~と思ったのですが,いかんせん,でかい!
一人暮らしなので,もっと小さいのはないかしら・・・と,探して購入したのがこれ。(アマゾンで注文したら,次の日に来たよ。はやっ!)

ところで,私,圧力鍋というものは使うのは初めて。実家にもなかった・・・。なんか爆発しそうでこわいです。(今更ですが。)
そして問題なのは,時々,「自炊の神様」が降りてきちゃー,道具買っちゃー,結局あまり使っていない・・・事だった。ル・クルーゼの鍋しかり,ミルサーしかり,オーブンレンジだってオーブン機能なんか使ってないよ!料理本も,冊数はやたらあるのだった・・・。
なんか,今回もそんな気がします。。。とりあえず,金毘羅に行った時に,極寒の道の駅で買った小豆を煮てみようかしら・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

圧力鍋

圧力鍋、買ったのね。あれはいいよ。豆なんて、5分くらいで煮えちゃう。ただ、弁が下がるまで無理して開けないこと、しゅーしゅー蒸気が出るところを、目詰まりしないようにきれいにしておくこと、がポイントかな。それで、これまで爆発したことはありません。
大根のかたまり、すね肉なんかもこれで煮ておいて、あとで同じ鍋で圧力掛けずに小さな野菜を足したりして煮込みを作っています。
ル・クルーゼ使わないならクレクレタコラ。

圧力鍋

豆5分ですか~!素晴らしい。
私は,小魚が骨まで食べられる様に料理できるってのがいいなーと思ったの。
とりあえず,圧力鍋の料理本を2冊買ってめくってます。(また形から入る・・・)
料理上手のsueちゃんがうらやましい~。きっと,圧力鍋もル・クルーゼも,ばんばん使いこなせるんだろうなー。
それにしても,クレクレタコラは,今の子には通じませんぜ。
プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
