

灼熱の大阪

ブルーオアシス「ブルーオアシス」Ⅱ(@サントリーミュージアム天保山IMAXシアター)
今日は大阪へ遠征。しかし,朝から全開の,ぎんぎらぎんの太陽。
大阪も地獄の釜茹で状態。あ,暑い!!
まずは,IMAXシアターでやっている映画が見たかったので,天保山へ向かう。
大阪港駅から,数百ほどメートル歩かないといけないのですが,もう,それだけで溶けそうに。
こんな中,高校球児は甲子園で戦っているのね~。(この日は,広陵がミラクルを起こしたらしいですね。)
さて,IMAXシアター,大好きなんです。ビル7階建の高さに匹敵する巨大スクリーンに迫力の3D映像。題材は自然ドキュメンタリーモノだとなおいい。自分ではけっして行けない場所に,まるで本当に立っているかのような臨場感が味わえるので。
珊瑚礁の海で繰り広げられる生命のドラマ。魚が目の前まで泳いできて,本当に手で掴めそう!海の生き物は,海の中で生きて動いている姿が一番きれいだなあ。
しかし,知らなかった。ほら貝の歩く姿。あんな風に中身がでろ~んと出てくるのね。。。。
そして,ホタテ貝が!巨大ヒトデが,海底のホタテ貝の群に這っていくのですが,触手が触れた瞬間に,ホタテ貝たちが,順番に,カスタネットみたいにカタカタしながら,すごい勢いで逃げていくんですよ!お,おもしろい!!
暑い夏にピッタリの,涼しい映像でした。スキューバダイビングを疑似体験。もう一度見たいなあ。

カレッジ「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」(演劇集団キャラメルボックス/大阪シアターBRAVA!)
2泊3日の家族旅行の物語。旅行はいつか必ず終わって,日常の世界へ帰らなくてはいけない日がやってくる。
主人公のほしみちゃん役の女優さん(高部あいさん)は,キャラメルの団員じゃなくてゲストなのね!
可愛くて,本当にひまわりのような女の子。いや~,若い。18歳か。
「カレッジ・・・」のほしみといえば,小川江利子さん。彼女のほしみは,明るくて,一生懸命で,だけど,なんだか切なくて。その演技の内に哀感をいっぱいにたたえていたような気がします。それこそ,ほんのあと,もう1滴の涙であふれ出しそうな。
高部あいさんのほしみは,結構たくましいというか,健康的な正統派ヒロイン。人を元気にさせる感じの女の子です。

ああ,それにしても,エンディングに「千の風になって」が流れて来なくて良かった!(キャラメルなら,それはないと思いますが(^^;


ところで,今回の旅は切符に失敗が多かった。(自分が粗忽なんですが。)
まずは,帰りのJR新大阪~広島の乗車券を忘れて買い直す羽目に。(旅行会社の袋から,領収書を出した時に,一緒にくっ付いて出してしまったらしい。)
そして,大阪では,大阪港からシアターBRAVA!のあるビジネスパークへ行く地下鉄の切符を事前に買っておいて,IMAXシアターに行って大阪港駅に戻り,いざ乗ろうとしたら,その切符が行方不明。結局買い直して乗ったら,車内で発見。
着いた先のビジネスパーク駅で払い戻してもらおうと思ったら,切符を買った駅じゃないと払い戻しできないんだって!
とゆーことは,270円払い戻してもらうには,270円払って大阪港に戻らないといけないと・・・。(そして,ここへ戻ってくるにはまた270円必要だと。)そんなシステムありえんじゃろ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~、そんなことになってたんですか!大変だったね~。
私はいちいちチケットを買うのはめんどくさいので、もっぱらスルッとKANSAIカードつかってます。1000円だけど京阪神の私鉄各社で使えるし便利ですよ~。次回はおすすめします。
プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
