

8月6日

旧市民球場の頃は,この向こうにナイター照明が見えました。
20140806.jpg
69回目の8月6日。
平和記念式典といえば,まだ朝8時過ぎだというのに真夏の太陽が照りつけセミの声が響く平和公園の様子を毎年テレビで見るにつけ,高齢化の進む遺族の体調も心配だと思っていたのですが(年々,日除けのテントの数が増えてはいるようでしたが。),l今年の8月6日は雨。
雨の中の式典は記憶にないなあ…と思っていたら,昭和46年以来43年ぶりだったそうですね。

夕方になってから慰霊碑に手を合わせに行きました。その時間でも絶えることのない行列ができてました。
昨日からの大雨で元安川が写真のとおり茶色く濁り増水していましたが,予定通り灯ろう流しは行われるみたいで,川沿いにはたくさんの人が集まってました。

カープ応援できる平和に感謝。(個人的には,もしかして今は,「戦前」が始まったのかもしれないという気がしています。)
今日こそは,今日だけは,勝って欲しかったなあ…

お買い物

春になりましたが,着るものがない・・・。一体,去年のこの時期に何を着ていたのか?(と,毎年,どの季節でも同じ事を思う。なぜだ。)
服を買うの,苦手なんです。センスもないし。お金を払えば,適当にその人に似合う服を選んで買ってくれるシステムとかないだろうか。だいたい,ブランドとかもよう知らんし,今何が流行っているのかも分からんし,つい,マネキンが着ているまんまを買ってしまう・・。(販売員さんによると,「売れ残りの服でも,コーディネートしてマネキンに着せておけばなぜか売れる」そうだけど,それは私のような人が買うのでしょうか・・・。)
るこさんのファッションとか,いつもキュートで似合ってて,いいな~と思います。
とかいいつつ,あんまりみすぼらしい格好をして出勤するのも,年齢が年齢だけに自分は良くても世間に迷惑なので(^^;),適当に服を買い込んで(しかし,何だかいつも似たような服を。),その後,DVDレコーダーどーしよーかな~と思いつつ,デオデオへ。
「今買うならブルーレイレコーダーなのか?しかし要るかな~。そこまで画質にはこだわらんし,ハイビジョンDVDレコーダーで充分じゃないかなー。そもそも,今のデッキでもハードディスクは生きてるし,だましだまし使って,オリンピック後に買うのが偉いかなあ~?」と考えつつ,並んだデッキを見ていたら,お兄さんが来てくれていろいろ教えてくれる。
んー,まあ,こういうのは勢いだし,買っとこう!と,結局,ディーガのブルーレイが付いていないのを買って,そのままお持ち帰りしました。まるで,クリスマスの買い物をしたアメリカ人みたいな大荷物です。
(もちろん配達&設置もしてくれるのですが,平日は夜遅いので無理だし,来週の土日は不在だし,そもそも作業の人に入ってもらうには,部屋を掃除しとかないといけないじゃないですか!配線くらい自分でするわ~と。)
とりあえず,今までのデッキと比べるとハードディスクの容量は大幅に増えたし,せっかくCSチューナーも付いているので,今のスカパーの契約をe2byスカパーに乗り換えようと思ったのですが,シアターTVはe2byスカパーに入っていないのか~。残念。
とかいろいろ,その場では考えましたが,家に帰って「あー,疲れた」とTVの横に箱のまま置いて,それっきり。。。。

【後日談】
翌日の月曜日,故障していたデッキのイジェクトボタンを,無心な気持ちで押すと・・・ディストレイが開くではないですか!あれだけ何をやっても開かなかったのに!!新しいのを買ったとたんに!!
機械ながらも,何か危機感を感じたのでしょうか。ある意味,健気な奴。
・・・・という訳で,今現在,古い方で何の支障もなく使えるようになってしまったので,ますまず新しいディーガ君をセットしようというやる気の出る日は遠い・・・。

引越し完了

朝,職場に来ると,昨日とあまり変わらない事務室のありさま。そびえ立つダンボールの山々。
これ,片付けるの何日かかるんやー。
しかし,明日からは新年度。何が何でも,今日中に片付けねばなりません。
ということで,今日は一日,通常業務は停止して,とにかく片付けです!
ちょうどいい事に(?),元会議室だったこの部屋に,IPアドレスを割り当てるのを情報担当が忘れとったとかで,LAN回線がつながっておらず,パソコンで仕事ができんのです。
明日から異動するTさん,A田さんも,別れを惜しむ間も,引継ぎをする間もなく,とことん最後まで肉体労働。
いや,もう,ぜったい無理!と思いましたが,9時前には,なんとかそれなりに片付いて,ただの倉庫状態だったのが,事務室っぽくなりました。すごいー。やればできるー。
しかし,前より狭い部屋になったので,絶対に物があふれると思ってのに,ところどころロッカーに隙間が・・・・や,やっぱり,なーにか,捨ててはいけない物を捨てたんじゃーないだろうか・・・

そして,退社。
会社の庭を通ると,いつの間にか桜が満開に。
夜桜の下で,Tさん,A田さんにお礼を言ってお別れ。またどこかで会おうね。

へろへろ

前夜の乱行がたたり,翌日の土曜日は,いちにち使い物にならず~。

でも,土曜日より,次の日の日曜日の方が体が辛かった~。
そうはいってられんので,体を引き剥がすようにして休日出勤。
引越し先の新しい部屋の片付けに・・・・
机やロッカーなど,大きい家具と,箱詰めしたダンボールの山は,昨日のうちに業者さんが運んでくれてます。
が!この山のようなダンボールの荷解きをして,また元通りの場所に荷物を入れなければならないのだ。
この間詰めたばかりなのに,すぐさま出さないといけないとは。ああ,ドラえもん~!!
倉庫としか思えない事務室の惨状に,しばし無言・・・。
重い体を引きずって,のろのろと作業。ああ,でも,はかどらないようう。頭も痛くなってきた。
数時間でリタイア。明日頑張ります・・・。

しんどいと思いつつ,今持ってるDVDレコーダーが故障(ディスクトレイが開かない。)したので,もう何年も使っているし,この際買い換えようかなと,時間のあるこの機会にデオデオへ。
しかし,店頭で品物を見ているうちに,ブルーレイレコーダーにしようか,いや,そもそもそんな機能いるのか?そんな画質にこだわりはないし,普通のDVDレコーダーで十分では・・・と思い出すと嫌になって,出直す事にする。
が,帰り際に1階のデジカメ売り場を通りかかり,ふとデジカメを買ってしましました。いまだにフィルムのカメラしか持ってないし,旅行に行って友人にばっかり写真撮ってもらうの悪いかな~と。
機種とか選んで買うのメンドクサイ方なので,とりあえず,「1番人気」の札があるのを買って置けば間違いないだろう。
というわけで,入手したのは,オリンパスのμ1020だそうです。1020万画素って,すごい事になっとるなあ。
よく考えたら,そんなにいいプリンターも持ってないし,そんな大判の写真を撮る予定もないのに,いらんだろう,そこまで・・・

お引越し

怒涛の年度末。
しかも,来年度に向けて,数年に一度の災害のような組織再編が!
そのおかげで,事務室もお引越し。3階の西側奥の部屋から,2階の東側の部屋へ。
しかも,新しいスペースは元会議室で,今までよりちょっと狭い。
そして,まず,うちの課が引っ越して部屋を空けなければ,次にそこに入る課の引越しも始まらず・・・。
というわけで,29日(土)に業者さんが入って大きい荷物は運んでくれるので,それまでに荷造りをしなくてはならない!
通常業務は普段どおりある訳なので,短期決戦。前日の金曜日の午後から,一斉に荷物の箱詰め箱詰め箱詰め・・・いらないものを捨てる捨てる捨てる,昔の書類とか資料とか,見ていると捨てられなくなるので,もう見ない。ひょっとしたらいるものも捨てたかも。みるみるうちにダンボールが何百個と山に・・・・。

夜10時過ぎ頃までへろへろになって荷造りし,へろへろのまま,その後飲みに行き,更にその後カラオケに。
途中から歌も歌わず,仕事の事で大激論,30分,もう30分と小刻みに延長し,お開きは午前2時半。
面白かったけど,疲れたわー!!
プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
重度活字中毒者
積ん読に追われている。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
